Kの独白 日常ジャーナル

気付いた僕のこれから

食事に感謝を

毎日生きているということは食べる行為を続けているということだと思います。

 

米も野菜も肉も魚も自分で用意したものではありません。

 

それなのにバランスよく食べることができていることがとても幸せに感じます。

 

多分生産者の方と話して感謝してありがとうと伝えることは多分ないと思います。

 

金を支払っているから感謝しないであったりそういうことではありません。

 

そういう発想にならないと思いますし、時間もないんじゃないかなと考えられますね。

 

ですので、いただきますという言葉が大切なんじゃないかなと思います。

 

僕の周りでは結構いう人が多いのですが、皆さんは言っていますか?