Kの独白 日常ジャーナル

気付いた僕のこれから

信じられるか

何かを始めるにはその対象を出来る、行える自分を信じているということになります。

出来なかっても開始時点では信じていたのです。

 

自分を信じないと継続はできないですし、始めることさえ困難です。

 

ではどうしたら信じられるのかは、幼少期にまで遡り話をします。

 

~はよくできて偉いわね、など褒められたりして自身を肯定してくれた人が周りに多いと自分はできると思えたり挑戦して失敗しても大丈夫だという心のよりどころが形成されるみたいです。

 

とはいえ、褒められなくとも否定されようとも出来る人はいます。

もうこれは運というか個体差としか言いようがありません。

 

だって、脳が信号を送るんですから感覚、僕たちの意識はそのあとになりますので自由意志の存在すら怪しいものです。

 

ですが、環境を変えることにより信じられるようにすることもできます。

むしろ、人間の自由意志のなさを逆手に取るのです。

 

僕たちにはなんでもはできないが出来ることはできる、世界が眼前におびただしいほど存在しています。

 

どれを選ぶか、どれを信じるか、どこに属するか。

 

自分を信じて、選んでみてください。

 

自由意志はないんじゃないのかと思われる方も、そんなことを気にしてもどうしようもないのでとりあえずやりたいことを考えてみて実行してください。